新着情報・お知らせ

ホーム > 新着情報・お知らせ > 水害後の「細菌やカビの繁殖」に注意

水害後の「細菌やカビの繁殖」に注意

2018/07/09

水害で下水道などの汚水が流れ込むことで、細菌やカビの繁殖などが進み感染症が発生する危険性もあります。

水害はきれいな水で浸水するものではありません。汚水が混じったものです。

そのため、屋内外の消毒はとても大切です。

水害から建物が乾燥する期間では「カビ汚染」がはじまります。

目の届きにくい床下や断熱材に沁みこんだ水は、なかなか抜けず数カ月経ったころに家を傷めさせることにもなってきます。

汚れを水などで流したり落としたりしてから消毒をきちんとしてください。

消毒には家庭用台所除菌剤として販売されているキッチンハイターやドラッグショップにて扱われている次亜塩素酸ナトリウムなどを用いることが有効です。それぞれ、使用法に基づき水できちんと薄めてから消毒として噴霧したり拭きあげたりして使用してください。

また、作業をするときは消毒液が目に入らないようにメガネを装着したり、皮膚にかからないように長袖・長ズボン・マスク・ゴム手袋などを付け注意しながら実施してください。綿素材の衣類は漂白効果が働き色落ちしますので化繊の入った衣類を身に着けておこなってください。

 

水害を受けられた方々に深くお見舞い申し上げますと共に身の回りの衛生面に気を付けて頂けるご参考となればとお知らせいたします。